Furusyo-News(古小のブログ)
1年生   1年生   1年生   1年生   1年生   1年生   1年生

古小子どもニュース
 古小-子どもニュース(子ども達のブログ)

 山形県戸沢村立古口小学校は、山形県北部の最上郡戸沢村にある小規模校です。学区には、最上川舟下りの船番所があります(写真右上が舟下りの舟)。また、道の駅「高麗館」があります(写真左下)。韓国の建物そっくりに作られています。自然の自慢できることとして、巨木「山ノ内杉」があります(写真右下)。地域には、めだかの学校もあります。(写真左上)学区は、最上川と国道47号線に沿った横長の地域となっています。

地域とともに
 古口小学校では、地域とともにいろんな活動をしております。クラブ活動、総合的な学習などは地域の指導者の皆さんに指導していただいております。

古口小学校では、プラム、プルーン、キウイ、ブルーベリー、いちぢく、びっくりぐみなどの実のなる木を植えています。まだまだ先の話ですが、楽しみにしています。また、畑には本校で作ったリサイクル堆肥も入れております。

山形県最上地方の方言を紹介致します。(特に戸沢村かな?)
2・3月の予定
  2日(土) 蔵岡紙風船祭
  9日(土) スキー大会
 11日(月) 建国記念日
 12日(火) 振替休業日
 15日(金) 戸小1日入学
 22日(金) 授業参観・保護者会
3/1日(木) わかあゆお別れ会
 11日(月) 振替休業日(3/17)
 15日(金) 式総練習
 16日(土) 戸沢中卒業式
 17日(日) 修了式・弁当の日 月曜日課
 18日(月) 卒業式
 19日(火) 学年末休業
 24日(日) 閉校記念式典・懇談会

このホームページを見て頂くにあたって
 このホームページは、810×600の環境で最適化しております。また、文書などを見るのに際しては、PDFファイルを多用しておりますので、アクロバットリーダーをインストールしていただくようお願い致します。

 著作権表示の通り、すべての著作権は本校に帰属します。資料等は自由にダウンロードしてください。ただし、写真等の二次使用などは禁止しております。
 また、本校自身も著作権に配慮したホームページ作りをしていきます。

訪問者; カウンター

  〒999-6401 山形県最上郡戸沢村大字古口100-26  TEL;0233-72-2501 FAX;0233-72-2526   お問い合わせメールフォーム