★山形弁講座(最上地方)★
 山形県の北部にある最上郡戸沢村の方言を作者の独断と偏見でまとめています。こんな言葉についての方言も知りたいという方はメールをください。基本的には、最上地方の文の語尾には「〜にゃ」「〜じゅ」という言葉がつきます。人によっては「猫みたい」ということもあるようです。また、山形県には日本で一番短い会話があります。それは、「け。」「く。」です。2文字ですね。訳すと、「食べなさい。」「食べます。」となります。日本一短い会話ですよ。
 ただ、最上地方の人はなまってはいるけど、村山に比べるとイントネーションがそんなにひどくないので、共通語になじむのが早いという話も聞きます。本当かどうかは別としまして。。。。

会話
標準語 山形(最上弁)
あなたは手先が器用だ。そうですね。 おめは手じょっきがいいな。んだなあ。
ご飯食べなさい。わかったよ、食べる。 まま、け。んだが、んじゃ、く。

あいさつ
標準語 山形(最上弁)
・ごちそうさま ・ごっつぉさん
・こんばんは ・おばんです
・ごめんください ・はいっとー
・ありがとうございます ・ありがどさん
・いつもお世話様です ・じょーでごっつぉさん

標準語 山形(最上弁)
・おでこ ・でんび
・うなじ ・つんけ
・まゆげ ・このげ
・まつげ ・まずげ
・目 ・まなぐ
・ほっぺた ・ほったぶ
・あご ・おどげ
・背中 ・へなが
・ひざ ・へじゃかぶ
・おしり ・けっつ
・かかと ・あぐど

その他
標準語 山形(最上弁)
のどにつかえる、いっぱいいっぱい はばげる
・さがす、たずねる ・たねる
・テレビが始まる、うつる ・テレビがくる
・ずぶぬれ ・かっぱだれ
・戸を閉める ・戸をたでる
・おこる ・ごしゃぐ
・スコップ ・しゃぶろ
・雪かき ・ゆぎほり
・きかんぼう ・きかなす
・はいそうです ・んだ
・いいえ ・んね
・びっくりした ・たまげだ
・冷たい(水にぬれて)、服が濡れた状態で ・やばつい
・安心した ・どっかどした
・怒る ・ごしゃぐ
・頭に来て ・あだまさきて。ごしゃっぱらげで。
・田植え ・さづぎ
・午前中 ・ひんのめ
・後で ・いんめ
・頂上 ・てっつぶり
・ばかにする ・やすめる
・さわる、いじる ・ちょす
・おなかいっぱい ・はらくっつ
・よくない ・いぐなす
・激しい、威勢がいい ・はっつぉい
田植えを祝う餅 ・よでなもず
・稲刈りの餅 ・かりあげもず
・御柴燈 ・おさいど